Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

読書『ファイナンシャル・フリーダム』

体調は復活しましたが、

掃除と読書などで基本的におとなしく過ごしました。

夕方は10,000歩ほど散歩をしましたが。


今日読んだのはボード・シェーファーさんという方の経済本です。


まず、「若いときから」「収入の一部を投資に回して」「複利効果で」財産を築く…

と王道を語っておられます。


あー、もう若くないからなーと諦めそうになりますが、


このようにも言っておられます(ワタシの解釈⬇️)。

「自分の夢をいつもイメージして叶うと信じること。そしてすぐにでも一歩を踏みだすこと。」

これならできるかも。



普段は積み立て投資で放ったらかしですが、

ウクライナを巡り相場が大きく下落するようであればスポットで購入するつもりです。

銀行預金から証券口座へ資金を移しておきました。