Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

ピスタチオケーキと『神よ憐れみたまえ』

今日のおやつはピスタチオクリームケーキ


スタバで購入。

歩いて大事に持ち帰ったのに崩れかけています😅

でもコレおいしー^_^

甘すぎないピスタチオクリームが絶品です。



昨日と今日は家に籠りひたすら本を読んでいました。

ピスタチオケーキを買った以外は2日間お金を使っていません。

先週はネット通販でポチポチしてしまい、

つじつま合わせのような節約生活です。



先程読み終えたのは小池真理子さんの『神よ憐れみたまえ』

570ページ(しかも小さな字💦)

殺人犯は誰か…

早々に種明かしされるのに最後までグイグイ引き込まれるストーリーでした。


小池真理子さんは昨年だったか、

新聞連載のエッセーで亡き夫との暮らしを綴っておられました。


エッセーでは哀しいとか淋しいなどと言わず、

淡々とした筆致には凛とした雰囲気がありました。


つらい気持ちを奥深くに沈めて、

エッセーの文字を埋めていかれたであろう姿は、

作中の数奇な運命に翻弄された少女の、

前を向いて人生を歩き続ける強さと重なって見えました。