Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

障子紙の張替え完了

夕方畳屋さんが来て、

作業のため持ち帰られていた障子を入れてくれました。


「タフトップ」という強化障子紙を張ってもらいました。

真っ白でピッカピカ。


通常の4倍の強度と、

汚れにくいという特性もあるらしい。


以前リフォームのとき、

工務店さんに相談したら、

「簡単やから自分で張替えしたら安上がりやで」

と言われたのでそのつもり…

でしたが。


何ヶ月たってもやる気がおきない。

自分で剥がして糊を落として新しいモノを張る…


面倒だと思う以上に、

自分でキレイにピーンと張れるのか⁈

材料の残りや道具はどこに保管するのか⁈

養生材も買わないといけないし。


やっぱりプロにお願いしよう。

結果9,900円かかりましたが満足です^_^


畳屋さんから「だいぶ汚れていましたよ」

と言われました。

もし前居住者さんが、

張替えを1度もしていなかったとしたら、

14年間の汚れが溜まっていたことになる。


今年は大規模改修と室内リフォームでリフレッシュしたわが家ですが、

またひとつキレイになってうれしい。