Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

災害用トイレと8月のやりくり費

先日の防災ラジオ購入に続き、

コープ自然派さんで災害用トイレ(10回分)を購入しました。


ラジオは普段も使っていてとても重宝しています。


災害用トイレはどれがいいのかまだよくわからないけれど、

とりあえず何でもよいから少しは備蓄しておこうと注文しました。



さて、8月の家計を振り返ります。

固定費とやりくり費に大別して考えます。


はっきり言って固定費が大きすぎです。

50歳を超えてから全額ローンでマンションを買ったので。

それに50歳を超えての再就職のため、

薄給でもあります💦


やりくり費のうち、

電気、ガス、水道は合わせて6,624円

食材費は29,025円

酒、コーヒー、茶、スイーツ、炭酸水を作るための交換用ガスシリンダーで10,831円

ここまでは予算内におさまっています。


しかし…

防災ラジオ購入、神戸へのおでかけ、ギックリ腰通院費(2回分)、無印良品でのお買い物などがかさみ2万円ほどの赤字でした。

貯金から補填します。


赤字にはなりましたが、

楽しく、そしてまずまず健康に過ごせた8月。

息災であったことに感謝^_^