Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

今日はお休みと『三千円の使いかた』

夏休み2日目。


久しぶりの16時間ダイエットをしました。

昨晩の夕食後から水分しか摂りません。


今日はお茶だけでなく、

だし汁にほんの少しお味噌を溶かしいれたものを飲んで過ごしました。

空腹は感じましたが、

お出汁と味噌の旨味が、

からだの隅々までしみわたるようでした。

ダイエットというよりは、

デトックス効果が得られればと思いますが、

今のところ効果のほどはよくわかりません。


昼食はガッツリと。

断食あとのご飯はいつもに増しておいしい^_^



午後からは美容院でヘアカラーをしたり、図書館に行ったり。


あと平日にやり残したことがたくさん溜まっていて…

書類を揃えて郵送したり、

問い合わせの電話をしたり、

といった細々した用事。

そういったものをひとつひとつ片付けていくと、

頭がスッキリするような快感がありました。



今日読み終えたのは、


小説の登場人物ひとりひとりのお金の使い方に、

人間性や品格がみてとれて面白い。

原田ひ香さんの作品は初めてでしたが、

他の作品も読みたくなりました。



あいにくの雨模様でしたが、

美容院もスーパーも図書館も徒歩で移動しました。

今日の歩数は12,629。