Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

ビミョーな8020とマウスピース

ずいぶん前から耳にする「8020運動」。

80歳で自分の歯を20本残しましょう、

ハイ、残したいです。

でも正直ビミョーだと思っています。


ワタシは大人になってから歯列矯正をしました。

27歳から30過ぎまでかかりました。

その時に親知らずと犬歯を全部抜いたので、24本しか残っていません。

そのうち子供の頃の虫歯が原因で治療(詰め物)をしている歯が4本。

したがって無傷の歯は20本だけ。


その上、加齢に伴い歯茎の後退が見受けられます。

大人になってからの歯列矯正は負担が大きいらしいので、歯槽骨もダメージを受けているかもしれません。

虫歯がこれ以上できなくても、歯茎が弱って歯を失うなんてこともじゅうぶんありある話。


もし経済的に余裕があったなら、インプラントという手もあるでしょうけれど。

無理だな。

選択肢はなく、100%保険適応の治療になりそうです💦


だから歯を大事にしたい。

審美的なことよりも、健康な歯を維持したい。


朝昼は時間の余裕がないのでいい加減な歯磨きですが、夜は20分近くかけて丁寧めに磨きます。


歯石も6ヶ月から1年以内にはプロに除去してもらいます。(今はコロナでちょっとサボっていますが…)


加えてある時、歯医者さんから「寝ている時に歯を食いしばっていませんか⁈」と聞かれたけれど…

自分ではわからないし、指摘してくれる人もいない生活。

でもどうも食いしばっている痕跡があるらしい。

勧められるがままマウスピースも作りました。

もう使い始めて1年以上になります。



就寝中だけとはいえ、マウスピースはつけていて気持ちのよいものではないし、

口元が膨らんでゴリラみたいな顔になるし。


でもこんな時、ひとり暮らしは気楽です^_^

ゴリラみたいな顔でも誰にも見られない。


どこまで頑張れるかわからないけれど、生きている限り歯の健康には気をつけていきたいと思います。



(追)昨晩、夜遅い時間の散歩ついでにスーパーに寄りました。見切り品で半額になっていた大栄スイカ🍉



今年の初物です。

久しぶりの果物、おいしかったです。