Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

DVD「あん」と無印良品のフロントインデックス

午前中はDVDプレーヤーで「あん」を観ました。



このところレンタル(入会時特典で1本55円)の映画鑑賞が週末の楽しみになっています。


観たいと思っていた映画、

読みたいと思っていた本、

時間に追われて先延ばしになっているうちに、忘れてしまっていた作品がたくさんあります。


遅ればせながら、今こうして自分のために時間を使えることが幸せです。


河瀬直美監督で、らい病がテーマ。

樹木希林さんが、哀しみも含めて人生を丸ごと受けとめる主人公を演じて秀逸。

こんな女優さん、日本の宝だったと思います。



あとは新聞読んだりネットで調べ物をしたり。タラタラしながらも、冷やし(半田)そうめんの作り置きもしました。



お弁当2回分にする予定。

朝が楽チンです。

職場の冷蔵庫につゆと一緒に入れておけば、暑い日のランチになかなかよいです。



午後のおやつは自宅に在庫が何もなく、

近くで買いに行きたいお店も思いつかない。

でも食べたい。


昨日の朝焼いたパンケーキが残っていたので、

黒胡麻ペーストとレーズンバターをはさんで食べました。



期待もしていませんでしたが、

これがとてもおいしくて…^_^

在庫整理と節約の一石二鳥となりました♪



夕方からは洗濯機横の無印良品収納ケースにフロントインデックスをつけました。

点線に沿って切り取り、折り曲げるだけ。


下着とか洗濯ネットとかウエスとか、細々したものを入れている収納ケース。

ごちゃごちゃとテキトーに放りこんでいるのが丸見えでした💦



インデックスをつけたら、ほらこんなにスッキリ⬇️



と言いたいところですが、横からも丸見えであることに今更ながら気がつきました。



新たな作戦を考える必要がありそうです。



今日は朝からどこにも出かけていないので、夕食後にお散歩しようかと思います。

足腰の丈夫な、農耕馬のようなお婆さんになることを目指しています。