Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

確定申告した

確定申告期間(2/15〜)前であるけれど、税務署の申告相談が予約制で始まっています。コロナなので今年だけ特別に前倒しでしてくれるようです。お昼から2時間ほど時間休を取り行ってきました。

実は住宅ローン控除の枠が余っているのです。会社で年末調整は受けていますが、収入(税負担額)が少ないためです🥲


今年は投資信託をいくらか換金したので売却利益からも税金を20%払っていました。その分からもローン控除が受けられるので申告してきました。


結果123,441円還付されることがわかりました。

欲しいものは多々あれど4月に予定しているリフォーム工事の為に全額貯金をして備えます。


昨年末より携帯料金の値下げが続々と発表されています。出揃ったところでワタシも検討してみたいと思います。

節約できるところは節約して、使うところにはちゃんと使えるように、今年は去年以上にお金を大事に使いたいと思っています。