Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

ひとり暮らし復活〜嵐のあとに。

1週間ほど前にひとり息子が大学の寮に帰って行きました。

普段ほったらかしなので帰省中くらいは「ちゃんと」母をしようと思い、お金も時間もとりわけ体力を大放出。

この1週間は虚脱状態で仕事だけはなんとかこなしていたという情けなさ💦

まるで嵐が去った後のようです😅

大したこともしていないのに、まあ歳ですね。

ボチボチですがブログを再開します。


彼の帰省中はまずダイニングテーブルにクロスをかけます。

なんせ物の扱いが荒いので。うちのダイニングテーブルは無垢材のオイル仕上げなので傷と輪ジミ防止です。


今はひとりに戻ったのでテーブルは元通り。


こんなにお金を気にせず食材を買うのは久しぶり、っていうくらい惜しみなく食費を使いました。

「この子と過ごすのは生涯であと何日あるのだろう」と思う部分あり、また普段の粗食を可哀想に思う部分もありで、つい「あれもこれも」「もっともっと」となります。

結果的に冷蔵庫やパントリーに食材や料理が余りまくり、この1週間はその余韻で暮らしていたようなもの。

余り物とはいえ、お弁当なども普段よりは品数が多い。



滞在中に梅酒を飲んでみたいと言うので、ブランデーで漬けた自家製11年ものをだしてやると美味しいと喜んでいました。

後日送ってほしいと連絡が来たので、よく食べているというサバ味噌煮缶(←きっと彼が買っているものより上等)と好きだけどなかなか買えないというビールも一緒に送ってやりました。


これでしばらくは“脱・母”です。