Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

老舗の鰻と生協の冷凍鰻

今日の晩は友人と鰻を食べてきました。

大阪の魚伊本店さんで、

慶応3年創業というから150年以上続く老舗です。

趣のある木造建築物がいい感じ。

(写真ヘタですが…💦)



鰻ざく、鯨ベーコン、鰻巻き、白焼き、

そして最後は鰻重まで食べて満腹。

フルーティな吟醸酒もおいしゅうございました。



皮がパリッと身はふっくらと、

あー専門店で食べると鰻ってこんなにおいしいのねと思いつつ…


普段は生協さんの冷凍うなぎ一辺倒のワタシ。

それも刻みうなぎ(端っこを小さく切ってタレに絡めて冷凍してる)が1袋500円以下になった時を狙って購入。

これをごはんに混ぜたり、

ワサビや海苔を添えてお茶漬けにしたり。


もちろん今日頂いたものは冷凍刻みうなぎより格段においしいし(そこと比べるか…⁈)


いやしかし、

刻みうなぎも500円にしたらかなりいけてるやんと思うし(結論そこか…⁈)



生粋の庶民はハードルが低いので、

小さなしあわせを感じやすいんだと思います。