Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

元気なからだ

先日受けた定期健康診断の結果は、

法定項目もオプション項目も

どこも悪いところはなく、

健康なからだに感謝して、

これからもささやかな晩酌を楽しめそうです。



ただ自分の中ではツッコミどころが3点あって

①メガネをかけての矯正視力が少し落ちている。コロナでコンタクトをやめているけれど、10年前に買ったメガネは度が合っていないかも⁈買い替えが必要です。

②胃のバリウム検査をしていない。2年前に初めて受けたら、下剤の作用がキツくて2日間トイレに行きまくった。もうイヤ。胃の病気があったら諦めるか、時々胃カメラを飲むか選択が必要。

③アディポネクチン(長寿ホルモン)が、

14.2→12.3→10.7と減ってきている。

この2年間で5kg太ったからかな💦


ちなみにアディポネクチンとは:

〈脂肪細胞から分泌される生理活性物質(アディポサイトカイン)のうち善玉物質のひとつ。動脈硬化や糖尿病を防ぐ。〉らしい。



今日の3食:

朝:ご飯、御味噌汁、鯖の塩焼き、小豆の水煮

昼:インスタント焼きそば

夕:カレーうどん、山芋のすりおろしとオクラ


ちなみに今日は自宅マンションのガス設備点検で、

午後から有給取得し家でお昼を食べました。

インスタント焼きそばはたまに無性に食べたくなるもののひとつです。