Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

茅乃舎だし炊き込みごはんと『空にピース』

朝ごはんは茅乃舎だしで炊き込みごはんです。


具材→人参、ごぼう、ちりめんじゃこ

調味料→茅乃舎だし、酒、だし醤油


簡素な材料ですが出汁の力でしょうか⁈

しみじみ美味しい。



残りはお昼ごはんにして、

同じく茅乃舎だしで作った即席すまし汁にも満足です。



おやつはコーヒー屋さんの手作りガレット:



朝からの雨が止みませんが、ずっと家にこもっていると罪悪感を感じます。

夕方からは少し遠いスーパーまでお散歩をしました。


お高めのスーパーですが、

夕方のおつとめ価格で焼き鳥をゲット。


夕食は「せんべろ」ならぬ「ワンコインベロ」でした。



今日読み終えたのは、

藤岡陽子さんの『空にピース』。

家庭に恵まれない、荒れた児童を愛おしむ、

若い女性教師の熱量が眩しかったです。