Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

あれよあれよで今年も終わり

朝ごはん:ご飯、麩の御味噌汁、塩鯖


昼ごはん:鉄火巻き(市販品)、たぬきそば


夕ごはん:餃子

家の餃子はあっさりして本当においしい。

たくさん作るのは大変だけど、

あっという間にペロリと食べてしまいます。



今日は年末の買い出しで、

スーパーを4軒ハシゴしました。(ふた駅以上離れた場所にもママチャリで🚲)

冬季休暇中なのに「休暇」になっていません🥲


疲れた身体にはおやつが効果的。

みたらし団子、大好きです。



少し遠くの花屋さんにも行き、

迎春用のセットはお値段高めなので単品を適当に見繕って買いました。

レース状の葉牡丹でお正月の雰囲気出てるかな⁈

全部で1,300円くらいでした。



お煮〆、見ためは悪いですが味付けは絶品に仕上がりました^_^

「赤芽」って里芋の種類でしょうか⁈

これ大好きです。

お高いのですがお正月だけは贅沢して買うことにしています。



今日読み終えたのは一雫ライオンさんの『二人の嘘』

今年読んだ本の中でbest…

美貌の優秀な女性裁判官。

初めて本気で愛した男性とは悲恋に終わり、

世間からは不倫だ堕ちたと責められるであろう結末でも、

思い出を抱きしめて生き抜いてほしい…

と願うラストでした。