Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

節約の余地(時間とお金)とパントリーの棚板増設

朝ご飯はホットサンド



週末は自由時間がたっぷりあってうれしい。

お陰で気がゆるみます💦

ご飯を食べたらよくYouTubeを見てしまい、

1時間くらいあっという間です。


時間がないないというならば、このYouTubeのダラダラ見を減らして「時間の節約」できるよね。



お昼ご飯はお茶漬けとカップ麺。




カップ麺は美味しいと評判になっていたから買ってみたけれどフツー。⬇️



午後からはカットに行きました。

だいぶ短くなってスッキリ^_^

今月はカラー(炭酸シャンプー&トリートメント付き)とカットで8,100円使いました。

もしも自分でヘナ染めして、1,000円カットにかえたらひと月3,000円くらいで済みそうです。

約5,000円の節約ができるはず。

定年退職して収入が減ったら、真っ先に削らないといけないかもです。



それからうちのパントリー。

高さが2m以上もあるのに棚板が3枚しかなくて、使いにくかったのです。


先日ホームセンターでパイン材の板を2枚買い、カットサービス(1辺30円の有料サービス)でサイズを合わせて持って帰ってきました。


カットした断面はサンドペーパーでこすってなめらかにしました。

設置してみるとずいぶん使い勝手がよくなりました。(上から2段目と5段目)



留め具と合わせて1枚あたり2,000円ほどかかりましたが、やってよかったです。

特に鉄製のたこ焼き型とかオーブン皿とか、重いものが縦置きから横置きになって取り出しやすくなりました。




夜ご飯は家にあるもので春雨サラダ。



あっという間の1日でした。