Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

息子とサンタクロース🎅

遠く離れた地方の大学に通っていた息子が、

1年10ヶ月ぶりに戻ってきました。

(こまめに帰省するタイプではない💦)


2浪した上に、

単位をひとつだけ落として留年までしていた愚息…

この秋にようやく卒業できたらしい。


通常の卒業式ではなく、

たった6人だけの卒業式は、

学部長や先生方がお高いお弁当を注文してくださり、

温かく祝ってくださったとのこと。

本当にありがたいことです。


シングルマザーでしたが、

大学を卒業させるところまではなんとかできたので、

もうそろそろ親業は卒業しようかな。

  

これからは対等な大人同士、

経済的にも自立してもらいたい。


そしてワタシも自分の幸せを見つけることに、

罪悪感を持たないようにしたいと思います。



ムスコは希望していた会社(大学のある県)から内定が出たので、来春から働くそうな。

それに先立ち、その会社で12月からアルバイトをするそうな。


そんなこんなで1ヶ月だけ、「親子の暮らし」が復活します。

もう一緒に過ごすのは、これで最後になる予感がする。

なのでおいしいものをいっぱい食べさせてやりたい。

染みついた節約根性はしばらく封印ですね。



さて今日は歯の定期検診で、

帰りに大阪駅近くのナチュラルキッチン(ちょっと可愛いめの100均みたいなところ)へ寄りました。


小さなサンタ、木製トレー、エアプランツの3点(合計440円)を購入。

クリスマスが近づいたら玄関に飾ろうと思います。