Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

窓掃除、結局新聞紙で。



※画像お借りしました



2年程前だったか…

マンション大規模改修で、

ベランダ側の作業後に業者さんが窓を拭いてくれました。


その仕上がりの完璧な美しさに惚れぼれしてしまう。

後日業者さんに部屋に来てもらい、コツを教えてもらいました。



①スプレーボトルに食器用洗剤を薄めて窓に吹きつける

②スクイージーはプロ用のいいものを使うこと

③一筆書きのような独特な経路で拭き跡を残さない(←これがなかなか難しいのです💦)



それで当時プロ用のスクイージーも買ったのですが、

今また新聞紙を使ってお掃除しています。

あれッ⁈



先日の台風7号でコテコテになった我が家の窓ですが、

アルカリ電解水をスプレーボトルで吹きかけて、

くしゃくしゃに丸めた新聞紙で拭くだけです。

技が何も要りません。


ただインクのおかげできれいになるようですね。

手が真っ黒になるので手袋は必須ですが、

結局これが一番「簡単で」⬅️ここ大事!

ピカピカになるのです。



スクイージーは勿体ないので、

今のがダメになったらお風呂上がりの水切りに使います。



プロ用スクイージーは「豚に真珠」でしたが、

とりあえず窓はきれいになっているのでまあいいか的に思っています😊