Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

町田そのこ『星を掬う』

今日は朝から夕方まで、

ひたすら家にこもって本を読んでいたので歩数は2桁か😅


以前『52ヘルツのクジラたち』で初めて出会った作家さんですが、

今回も引き込まれました。


どちらの作品も弱い立場にいる人の、

心の深い部分を感じとって、

ギリギリのところで生きる辛さを切りとって、

それをひとつひとつ文字にしていく…

そんな作風に感じます。


そして小さすぎて見えない、遠すぎて信じられない希望に灯りをともすように、

「ほら、ここにあるよ。見てごらん、大丈夫」

そう励ましてくれるようなラストも同じでした。



さて魅惑の3連休でしたが、

誰にも会わず遠出もせず無駄金も使わず。


それでもたまった用事は片付いて、

ホラー映画と読書で感情が揺さぶられて、

ゆっくりコーヒーを飲んだりお昼寝もした。


気付いてみれば、先週悶々とした会社での不快な案件も(解決したわけではないけれど)もういいや…と思えるようになっているし^_^


あー、やっぱり自由な時間は癒やされる💕



そろそろ桜も咲きそうなので、

来週はひとりでお花見に行こうと思う。

🌸🌸🌸