Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

6月の光熱水費&食費など



電気:2,602円

ガス:2,030円

水道:1,628円


食費(嗜好品含む):31,855円


したがって光熱水費と食費の合計は38,115円となりました。

節約家計合格かな💮


わが家は1年を通して床暖房を使いませんが(床を国産杉の無垢板にしているため)、「床暖割引」というのが適用されています。


それと今月は銭湯に行きそびれて毎日自宅風呂に入りましたが、

1216サイズの浴槽に3分の1くらいしかお湯はりしないので光熱費が安く済んでいるのだと思います。



しかし登山や一泊旅行など交際費が26,760円かかりました。

コロナは第9波とか言われていますが、もう交友関係はすっかりフツーに戻った感じ。

こちらは人生の必要経費ですね。



なんとか全体では予算内に収まったギリギリセーフの6月。

思わぬ地震保険継続費用(←頭になかった💦)の約3万円は貯蓄から出しました。



チマチマ節約しながらも、イッタラティーマ(色:リネン)の食器を4点購入しました。

前からリネンのお皿を1枚だけ持っていたのですが、

あまりに気に入ってヘビロテしているので追加購入です。

自炊率が高いので、すぐに元が取れると思います。



マンションローンと修繕積立金、管理費、固定資産税(1ヶ月分)の合計が毎月115,000円。

住居費が家計に占める割合が大きいのですが、住み心地は気に入っているし物件価格も値上がりしていってるので、マンションは本当に買ってよかったと思っています。