Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

週末作り置き料理と今日の小掃除

平日に楽をするために、

メンドーがらずに毎日野菜を食べるために、

朝お弁当をチャチャッと作れるように、

煮物や食材の下ごしらえをしました。


これが週末にできなかった週は、

食生活が単調になります。


夕食は作り置きをつまみながらワインを飲みました。


予定ではかき揚げ天ぷらも作るはずでしたが、

ヘアカラーに行った美容院(予約不可)が激混みで、

疲れすぎての断念です💦



今日の小掃除は金属磨きでした。

小傷がついてくすんでいた洗面所のステンレス製タオルハンガーが、

輝きを取り戻しました⬇️


使ったのはホームセンターで購入したクレンザー(クリーナー⁈)


これをクシュクシュに丸めたサランラップにつけてこすり、

ウエスで拭き取るだけ。


予想以上にキレイになったので、

ドアの受け口(正式名称がわからない…)も同じように試してみました。


before:


after:


やっぱりキレイになりました!

っていうかドアの受け口が、

こんなに汚れていることにもっと早く気付けよ。

恥ずかしいほどの汚さです。


小掃除のよいところは、

短い時間でできそうな箇所や、

ウエス1枚でできそうな箇所を探すので、

大掃除や普段のルーティン掃除ではしないようなところがキレイになっていく。


思いつきで始めた小(極小)掃除ですが、

なかなかよいです。