Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

「極小そうじ」×300日=中掃除

お掃除はあまり好きではありません。

手が荒れるし疲れるし。

でも汚い家で過ごすのもストレスになります。


これまでは不定期に「ガガガッー」と数時間のお掃除でリセットできていましたが、

「ガガガッー」がだんだんしんどくなってきた💦


そこで考えたのが「極小掃除」

日々、小さなウエス1枚分だけ掃除する。

日祝日は免除でザックリ年間300日。

これができたら大掃除不要とまではいかなくても、

中掃除くらいはしたことにならないか⁈


さっそくボロ布でウエスを用意しました。


掃除場所もある程度決めます。


月曜日:月が見えるリビングダイニング

火曜日:火を使うキッチン

水曜日:トイレやお風呂場など水廻り

木曜日:山(木)が見える和室

金曜日:金運アップの玄関

土曜日:ど(土)こでもいい⬅️かなりこじつけ^_^


ウエス1枚なら2分もかからないだろうし。

道具はウエス以外に変更可。

できなかったら日祝にまわす。

とにかく頭柔らかくして「やってみなはれ精神」です。


実はこの4日間試験的に始めていました。

水曜日:トイレ(トイレクイックル使用)と洗面台を拭く

木曜日:和室押入れの衣装ケースを動かして掃除機

金曜日:玄関床の水拭き

土曜日:洗面所の床を水拭き


そんなに大変じゃなさそう…

というのがやってみた感想です。

習慣化できるよう努力したいと思います。



今日は家で1円も使わず過ごしました。

朝は16時間ダイエットで食べず。


昼食は魚肉ソーセージで焼飯。


おやつは全粒粉ビスケットに、バターと自家製あんこをのせたもの。


夕食はツナ缶で和風パスタです。

梅昆布茶と本みりんとポン酢で味付け、

最後にレモスコをかけました。



今から散歩に出ようか、銭湯に行こうかと迷い中。

どちらにしても休日はシアワセです。