Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

わが家にコーヒーメーカーがやってきた

20代の頃から、

「自分でおいしいコーヒーを淹れられるようになりたい…」

とずっと思ってきました。


いろいろ試してきて、

まあ何とか自分が飲む分にはそこそこ満足していたんですけど。

(タイムモアの手動ミルで豆を挽きハンドドリップ)


しかし!

来客があって、2杯3杯となると途端に下手になる。

その都度味にムラがあって、おいしくできるかどうかが「賭け」みたいな状況だったんですね。


人数、コーヒーカップかマグカップか、豆の種類、湯の温度etc…

普段からテキトーだから誤差が大きくなるのでしょうか⁈


それと平日は慌ただしいので豆を挽く&ハンドドリップの時間的余裕があまりなくて、

(粉で買った豆を)朝エスプレッソメーカーで多めに淹れておき、

お湯で薄めて各食後に飲んだりしていて、

「なんか違うよな…」と引っかかっていたのでした。



そうだ、コーヒーメーカーを買おう。

毎日頑張って働いてるもん。

カフェも滅多に行かないもん。


そしてリサーチして購入したのがこちら⬇️

ツインバードの3杯用です。

(豆を挽くところからボタンひとつで全自動)


まず媚びない事務的な佇まいが好き。

口コミもかなりよし。


何年か前に無印良品のコーヒーメーカーが優秀だと評判になりましたが、

実はあれもツインバード社製。


その無印良品仕様のマイナス点を改善して自社から販売したのがこのコーヒーメーカーなんだそうです。


さっそく設定や豆を替えながら試していますが、

なかなかおいしいですよ。

朝、部屋にコーヒーの香りが漂うのも幸せ。

買ってよかった。