Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

3Dプリンターの家

朝刊を読んでいておもしろい記事を見つけました。

「3Dプリンターの技術で作る家」

(画像お借りしました)



具体的には50㎡の平家タイプを、

40時間、550万円(税抜)で作っちゃうそうなんですね。


兵庫県西宮市の「セレンディクス」という新興住宅メーカーさんが、

3D技術を使うことで徹底的に工期短縮とコスト削減を実現されたんだとか。

すごいなー。


さらには耐震性と断熱性能も兼ね備えているので、

将来こんな家が普及したら、人生を住宅ローンに縛られない生き方ができそうです。

(既存の住宅業界には激震が走りそうですが💦)


まだ量産できる段階にはないとのことですが、

愛知県にモデルハウスがあるようなので、

機会があれば是非見に行きたい💕


老後はどこか「トカイナカ」に土地を買い、

こじんまりした3Dハウスで過ごすのもありかも…

なんて夢か現実かわからないようなことを想像しました。


そうそう、「室内を無垢材と漆喰で仕上げる」なんていうオプションがあってもいいですよね。


明るい未来が見えるようなニュースでした。