Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

「貯金」と「貯筋」に励みたい2024年

ムスコが昨年秋にようやく大学を卒業したので、

(学費や生活費を仕送りする必要がなくなったので)

2024年は貯蓄に励もうと思っています。


たぶん2年後にワタシは一旦定年退職となり、

嘱託職員で再雇用されても収入は激減します。

(もともと低収入なのに💦)


なのであと2年間で貯金のラストスパートをかける。

やるしかない。



そして2024年、

身体のメンテナンスも真面目にする。

(⬆️決意表明)


①一昨年の健康診断で腎機能がやや低下気味になっていたので、

こまめな水分摂取を心がけるようにしたら昨年は正常値に戻りました。

なので今年も続ける。


②昨年はラジオ体操第一を週に5日くらいしていたけど、

今年は基本毎日する。


③「貯筋」する。

筋トレは続かないと思うので、

山登りの回数を増やそうと思います。

近場の山にひとりで登れるようになったから、

とりあえずは月に3回登山を目標にします。


さっそく今日も低山の飯盛山にひとり登山してきましたよ。



まぁ言うは易しですけど。

もし途中で挫折してもやらないよりはマシ…

くらいのゆるい気持ちで始めてみようと思います😊