Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

映画とデパ地下と赤い靴下

今日は午後から有給取得し、

梅田で映画を観てきました。


街はクリスマスムードいっぱい🎄



『ポトフ』


ワタシが外国の映画を好む理由のひとつに、

その国の暮らしぶり(インテリアとか食習慣とか)が垣間見れるというのがあります。


『ポトフ』はフランスの映画でしたけど、

鍋やフライパンの殆どが銅製品なのが印象的でした。


普段自宅ではステンレスの鍋セットをメインに使っていますが、

いよいよ歳をとって力がなくなったら、

小さな銅鍋を買ってもいいかな、などと思いました。

軽いし熱伝導がいいみたいだしオシャレですしね。



そして帰りに寄ったデパ地下(阪神百貨店)では値引き商品をいくつか購入。


これ全部で約1,200円ってお安いです。

釜揚げしらすはシラス丼に、

紅鮭アラは粕汁に、

サワラは湯豆腐やホイル焼きにする予定。



それから赤い靴下も買いました。

(ウールであったかそう)


冬はどうしてもグレーとかカーキとか紺とか、地味色の服が多くなってしまう。

なのでパンツと靴の間からチラッと赤が見えてもいいかな、とチャレンジ買いです。



梅田はなんでも揃っていて便利ですけど、

とにかく人が多くて疲れます💦

(若いときはなんとも思わなかったから加齢現象でしょう)


案の定自炊するパワーがなくなったので、

これまたデパ地下で海鮮寿司をゲットして、

手抜きだけどおいしい夕食になりました。