Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

ブラックフォーマル購入

20歳代で初めて買ったブラックフォーマルを30年以上着てきたけれど、

体重が増えた今どうしているか⁈


パツパツのものを無理して着ることはせず、

ここ1〜2年は告別式には参列しなかった。


お通夜には伺いましたが。

“取り急ぎ駆けつけました”的なフリをして、

ありあわせの黒のブラウスとパンツで。


葬祭用の黒のパンプスもかなり前に購入したものだったので、

ある日ヒール部分が根こそぎ取れてしまい、

それからは普段用の黒のペタンコ靴を履いていました。


やっぱり恥ずかしい。

いい歳して常識がない。


いざ告別式にどうしても出なければならない状況になったらどうするつもりか⁈

自分だけの恥では済まないかもしれない。


このところのコロナ感染数の増加にも背中を押されました。

もし再び緊急事態宣言が発令されてお店が閉まれば買いたくても買えなくなるのではないか?


メルカリでブラウスを買うみたいに、

フォーマルを試着もしないでネットで買う勇気はない。


今まではオールシーズン用1着で着まわしていたけれど、

今回は真夏用とそれ以外の計2着揃えようと決めている。


昨日と今日の2日間でイオンと3つの百貨店と萬栄(卸問屋)をまわり、

ようやく購入しました。

クリスチャンオジャールの夏用Aラインワンピース。

萬栄で定価47,300円のところ27,670円。


お店の方は裾と袖丈がもっと短くて細身の、

ケープを羽織ったような華のあるタイプをしきりと勧めてくれましたが、


私は30年後の、つまり80歳を越えたおばあさんになった自分の顔とからだを想像して試着。

できればもう買い替えをしなくていいように。


このデザインならゆったりしているから、

腰にコルセットを付けていても、

膝にサポーターを巻いていても、

ちょっとくらい腰が曲がっていても大丈夫。


それにウォッシャブルだからお通夜と告別式の2日間着る時もちゃんと家で洗える。


ついでに黒のパンプスも購入したので、

これで秋口までは安心。

近いうちに冬用も探しに行くつもりです。



今日の3食:

朝:納豆うどん(余った卵の白身はさっと焼いてウスターソースをかけた)、オレンジ

昼:ばら寿司、きゅうりともずく酢の和え物

夕:ツナと玉ねぎのパスタ、南蛮漬け残り