Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

ていねいに美しく暮らす

本日はおひとりさま行動。

なんば高島屋さんで『ていねいに美しく暮らす・北欧デザイン展』を観てきました。




スウェーデンの社会思想家エレン・ケイは19世紀末、

「beauty ln the home(住まいの中の美)」が人生を豊かにする、

という考えを提唱したそうです。


普遍的かつ機能的な美、

家具や食器、照明など、毎日暮らす家をシンプルでありながら心地よい空間に整える…


まさに目指すところドはまりの展覧会でした。


併設のショップでは「あれいい」「これいい」とグルグルまわって品定めしましたが、

「衝動買いはいかん!」という冷静な自分がおり、

無事なにも買わずに済みました😊




帰り道、前から行きたかった南船場の靴下専門店へ。

奈良(←なにげに靴下の産地らしい)発「NISHIGUCHI KUTSUSHITA」



夏なのでリネンのサラサラ靴下を買ってきましたよ。

気持ちよさそう…




夕方からは自宅でコーヒー飲みながら読書です。

先日芥川賞を受賞された市川沙央さん。


小さな本で僅か90ページくらいなのに胸に迫り来るものがあり、


薄っぺらい思考で漫然と生きている人間には書けないであろう、


魂を丸裸にして他人に見せるが如き強さを感じさせられました。