Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

映画『あちらにある鬼』とイッタラプレート

瀬戸内寂聴さんがモデルの、
『あちらにいる鬼』を観てきました。

※画像お借りしました


幼子を置いて駆け落ちし、今度は妻子持ちの別の男性と恋に落ちる…
人生を物語にたとえるなら、そんなにも誰かを愛した章があるのは幸せだろうと思ったり、
いやいや、母親に捨てられた子供の気持ちを考えればやっぱりだめだよなと思ったり。
寺島しのぶさんのお着物姿がとても素敵でした。



帰り道イッタラへ寄り、カステヘルミの10cmプレートを2枚購入しました。
クリアとリネン。


前から欲しいと思っていて、
小さいプレートなので元々そんなに高くはないんですけど、
ぜいたくを戒めておりました…が。


先週地域のプレミアム商品券(プレミアム率30%)を購入することができて、
「ああ今〜、今こそチャンスだ〜」と、
喜び勇んで買いに行きました。



そして毎度のことながら飲まず食わずで帰宅して、
晩ごはんは八宝菜ならぬあり合わせの四宝菜。


久しぶりのビールもおいしくて、
今日もよい1日が過ごせました。