Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

平城朱雀第一住宅その後

今日は仲介の営業マンさんが来訪されました。

とりあえず「打ち合わせ」、ということで喫茶店でもよかったのですが…


ついでにうちのマンションの査定もしてもらえるかな、

ということで私の方から自宅へ来てほしいとお願いしました。


まず査定額。

4年半程前の購入価格+450万円でした。

これ、「最低でも補償できる価格」だそうで実際はもっと高く売れるでしょうとのこと。

とはいえ今後人口減少は進むだろうし、在宅ワークが定着すれば郊外に住む人も増えるだろうし。

だから査定額は下がっていく可能性もあると思うけど、

今のところはうれしい結果でした。


そして平城朱雀第一住宅の件。

固定資産税額やらなんやらを調べてきてくれました。

自分で住まない(賃貸に出す)場合、

不動産取得税もかかるらしく、思ったより諸経費がかさみます。

少しでもお値下げをしてほしい…ということで、明日営業マンさんが交渉してくれることになりました。

はー、どうなることやら。


なんでも自由に決められるおひとり様は気楽ですが、

一方で悩んでも(団地買っても大丈夫か?、借り主さんは見つかるのか?)答えはなく、

悩みがブーメランのように自分のところに戻ってきて堂々巡りの感がありますね。

自由と責任は一体なのだとしみじみ思います。


しかし一度きりの人生だから後悔しないようにしたいな。

どうなるのかな⁈(やっぱり堂々巡り💦)