Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

発芽玄米とフォカッチャ

発芽玄米として売られているものは高いので、

無農薬玄米を自宅で発芽させます…が。

暖房をほぼ使わないわが家では、冬の間は寒すぎて発芽しない💦


というわけで6月に入り発芽玄米生活を復活させました。

玄米をさっと洗って24時間浸水させたら、

水切りしてしばらく放置するだけ、チョー簡単です。


ワタシは白米と玄米を、

1対1もしくは2対1と混ぜて炊くのですが、

発芽させているので普通に炊くだけで柔らかくなります。


発芽玄米入りのごはんとお味噌汁、それに季節の野菜を使った自家製のぬか漬けでもあれば栄養的には大丈夫な気がします。


実生活ではパンや麺も好きだし肉や魚も食べますが、

「玄米とみそ汁と漬けものが原点」と思えば気が楽。

それに経済的にもっと厳しくなってもなんとかなりそう^_^


宮沢賢治さんも『雨ニモマケズ風ニモマケズ』の中で

一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ」とおっしゃっていますものね。



と言いながら本日の朝ごはんはフォカッチャ。(パン食べてるやんけー)

コープ自然派さんで買いました。

ツナとコーン缶詰、それにマヨネーズとチーズを加えてピザトースト風。




玄米もパンも麺もおいしくいただける健康体が唯一誇れる財産です。