Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

再度山

文句なしの快晴の中、

兵庫県は六甲山系の再度山に登ってきました。

なんでも「日本100低山」のひとつらしく、

標高は470m。


所属しているお山の会のリーダーが、

リハビリ登山と称して企画してくれたもの。

膝の手術をした30代女子と、

膝の手術を拒否しているワタシのために…


もう3年ぶりかしら、いやいつから登っていないのか思い出せないくらい久しぶり💦

新緑に癒されながらもグダグダに疲れました。

体力の衰えが凄まじい。



今日お世話になったリーダー、

ワタシよりひとまわりほど年上ですがめちゃくちゃパワフル。

先日は92才の御母堂が摩耶山(702m)に登りたいというのに付き添って、

下山できなくなった御母堂をおんぶして降りられたとか。

まあ92才で摩耶山のてっぺんまで登られたお母様もいったい何者でしょうか。


そしておふたりとも経済的に余裕がおありなのに贅沢をされないみたいなんですね。


お山の会にはワタシも含めてタイトな予算で暮らしているメンバーが複数いるので、

初めはリーダーがそんなメンバーを気遣って安いお店や交通手段を選んでくれているのかと思っていましたが、

どうやら「無駄に贅沢しない」がナチュラルなようです。

ともかく尊敬あるのみ。



もうガッツリ系の山には登れそうもありませんが、

このような素敵なリーダーの率いるお山の会に属している(幽霊部員でも👻)幸せに感謝しています^_^