Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

「カンタン朝ごはん」とドア枠小掃除

「栄養味噌」で朝ごはんを食べました。


子供の頃よく食べていたのですが、

「栄養味噌」なんて他所で聞いたこともなく、

母の田舎料理のひとつだったのかもしれません。


味噌と野菜などの具と少しの砂糖(みりん)で作ります。

お金があまりかからず日持ちもする。


今回は自家製3年味噌、ちりめんじゃこ、粉末根昆布、玉葱、人参、みりん、きび砂糖で作りました。


栄養学的には、

煮干しと昆布で出汁を取り、

玉葱と人参を入れたお味噌汁に近いのでは…

と思っております。


白米と自分で発芽させた玄米1:1で炊いたごはんと一緒に食べれば、

カンタン朝御飯の出来上がりです。


母はどちらかというと、

ワタシの反面教師になる人でしたが、

質素でもおいしいものを、

伝えてくれたことにはとても感謝しています。



さて、今日の小掃除はドア枠2枚分でした。

昨晩、室内ドアを拭いていて、

枠部分の汚れに気がつきました。


小さなウエスと無印良品の「アルカリ電解水クリーナー」だけでキレイになりました。


BEFORE⬇️

AFTER⬇️


ひどい汚れにはパストリーゼを使うこともありますが…


バケツも不要で、

雑巾を洗う手間もなく、

ウエスで拭いたらポイ。


「キリのいいところまで…」などと欲を出さず、

テキトーに疲れる前にやめてしまうのが、

長続きしそうな予感。


掃除が好きになったわけではないけれど、

自分に合う方法が見つかってよかったなと思います。