Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

リフォーム、「内窓」について

制度は知らないと損をする。


今のマンションを購入後すぐ、トイレを入れ替えました、それもかなり節水タイプのものに。

業者さんはその際、補助制度について何もおっしゃらなかったけれど、もしかしたら補助が受けられたのではないかとあとから思いました。


で、今気になっているのは内窓。

※メーカーから画像お借りしました。


断熱・結露防止・遮音・遮熱などいろいろな効果をもたらすらしい。


「断熱リノベ」という制度を使えばおよそ費用の3分の1を上限15万円として国から補助を受けられるみたいです。

今年度は2月26日まで追加募集の申し込みができるらしいので、必死で調べましたがなかなか難しい。


メーカー、サッシの素材、ガラスの種類と厚み、既存の窓ガラスとの相性など費用以外にもしっかりと考えなければいけないので、今回は申し込まずにいようと思います。

来年度も同じ補助制度があるかどうかわからないけれど、自分の中で納得できたときに導入を考えることにします。


もし内窓を導入するとしたらウッディな枠にして、障子風ガラスかくもりガラスにして今あるバーチカルブラインドを取っ払ってもよいかもしれません。


リフォームのことを次から次へと考えるのですが、費用の壁もあり楽しいようなさみしいような…


それでもリフォーム後には素敵な部屋になりますように^_^