Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

バーチカルブラインドにしてよかった

以前住んでいたマンションでは、

柔らかな色味の黄色いカーテンで揃えていた。


春の陽射しのような、

優しい雰囲気が気に入ってはいたものの、

カーテンって開けてるとき左右に布が溜まるのがどうも見た目に重い。


今のマンションに引っ越す前に、

オーダーカーテンのお店やらディノスのカタログやら無印良品のインテリアなどを観察。


そして心に決めたのは

①ホワイト

②タックなし

③シフォンのように薄手で透け感のある生地

以上の条件を満たすもの。


転居1ヶ月前は猛烈な忙しさで、

カーテンをオーダーする暇がなかったのですが。


それがよかった(^-^)

引越しを済ませてみると東向きのリビングは朝の陽射しが半端ない💦


薄手のカーテンなんかでは家の中で日焼けしそうでした。


遮光カーテンが必要だわー

リサーチしていてたまたま見つけたのが、

バーチカル(縦型)ブラインド。


事務的にも見えるけれど、

左右に布が溜まらず見た目「スッキリ」。


たちかわのショールームに行き、

実物を見て、

遮光生地のウォッシャブルでオーダーしました。


閉めると日光は完全にシャットアウトされ


ルーバーの角度で明るさと外からの視界を調整できる。


そして開けたとき布の溜まりが目立たない。



欠点はウォッシャブルとはいえカーテンのように気軽に洗えない点。

仕組みが複雑そうで、

一度分解したら元に戻せる自信がありません(涙)


出来るだけ長く使いたいので、

時々ハタキをかけて埃がたまらないようにはしています。


本当はバーチカルブラインドよりも木枠のインナーサッシにしたかったのですが、

費用の壁に阻まれて諦めました。


でもバーチカルブラインドでもまずまず🆗




今日の3食:

朝:ご飯、チゲ

昼:梅干しおにぎり、チゲ

夕:ミートソーススパゲティ、柿