Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

映画『ムヒカ』

今日は夏季休暇5日分の最後のお休み。


「世界でいちばん貧しい大統領」として有名になった、

ウルグアイのホセ・ムヒカを追った映画

『ムヒカ』を観てきました。


大統領公邸に住まわず粗末な平屋で暮らす、

報酬の殆どを寄付して月に1,000ドル強で暮らすひと。


無欲を示す有名なエピソードをひとつ。

ムヒカさんが友人からもらった愛車(1987年製フォルクスワーゲン・32万円相当)を、

アラブの富豪が1億1,600万円で売ってくれと頼んだら、

ムヒカさんは「友達に悪いから」と断ったそう。

ワタシなら売ってしまう💦



はじめは純然たる好々爺を想像していたのですが、

若いときには反政府活動に没頭して12年も投獄されていたらしい…


またムヒカさんのことをよく思わないひともいるようで、

実際彼には2面性があるとも言われていますが、

“皆がこのまま物質的な豊かさを追い過ぎると世界は壊れる”

という考え方には共鳴しました。


ウルグアイってどこにあるかも知らなかったのですが、

ブラジルとアルゼンチンにはさまれたちっちゃい国。


ちっちゃいけれど、

2020年度世界幸福度ランキングでは26位(ちなみに日本は62位)。


他人を幸せにする為に質素に暮らすムヒカさんと、

自分の為に質素に暮らすワタシ。


そもそも同じ土俵では語れないけれど、

お金と幸せについて、

少しばかり考える時間を持ちました。




今日の3食:

朝:ホットサンド、キウィ

昼:焼きそば、柿

夕:薄揚げいっぱいカレーうどん、インゲン豆のマヨポン和え、みかん