Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

マンションローン返済計画

2年前に購入した中古マンション、

3LDK63平米、

52歳、頭金なしで。


当時このマンションの利点は、

①築11年と比較的新しかった。

②大手ゼネコンが建設し大手ディベロッパーが販売した物件。

③最寄り駅まで徒歩5分。

④床暖房、生ごみディスポーザー、ミストサウナなどの設備が標準装備。


そして欠点は、

①最寄り駅には各駅停車しか止まらない。他の路線の乗り入れがない。

②開発から取り残された古い住宅街。



ローンが75歳まであるのですが、

60歳で嘱託雇用になれば今の収入の6割、

そして年金生活になれば今の収入の4割になる。


“今の収入”というのが低水準なので、

正社員でなくなった時点でローンの支払いは難しい💦


でも仕事を辞めたらマンションを売却し、

不動産価格の安い田舎に引っ越しをしてもよいかな、

と思っていたのです。


だから駅近にしたのに…

このまま在宅勤務へと皆がシフトしたら、

売れないかも知れない。

売れても安いとか。


マンションのローンを組むとき、

ワタシは長いパート生活から正社員になって2年に満たず、

それでもローンが通ったのは物件に担保価値があるからだと思ってきたけれど、

うーん、どうなるんだろう⁈


こんなに不安定なのにリフォームにお金をつぎ込もうとしたりして、

阿呆かも。


預金が少しと、

IDECOと投資信託、それに株が少しある。

「ドッカーン」と値上がりしてくれないかな、

なんて期待したりして。


健康だけが支えだけれど、

とりあえず地道にお仕事がんばります(^-^)




今日の3食:

朝:和風カレー、バナナ

昼:親子丼、大根と人参の味噌漬け

夕:お好み焼き、餃子


※仕事帰りに区役所や中央郵便局で用事をしていたらすっかり遅くなり、夕食は手抜きしてスーパーのお総菜です。でもビール(秋限定のプレモル)がとてもおいしかったので満足。