Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

我が家のインテリアの基準

マンションや1戸建ての広告がよく入ります。


ソファや飾り棚、床に敷いたラグマットやいろいろな置き物などでオシャレに演出。


が、心を動かされることはとても少ない。


「掃除が大変だろうなー」と思ってしまうから。


ラグマットの毛の中に入ったゴミはどうする、

置き物はいちいちよけて拭き掃除するのか、

ソファの下に掃除機は入るのか、

などと“お掃除する人目線”で見てしまう。


自分はそこそこきれいに整えられた部屋で過ごしたいけれど、

お掃除は面倒だと思う性質(タチ)。


若い頃はぬいぐるみを集めたり、

色々なもので部屋を飾り立てた時期もあったな。


でも今はスッコーンー🈳🈳っぽとした部屋が好き。

コードレスクリーナーをさっとかけ、

モップでざっーと拭ける、

そんな部屋がいい。



和室から見たリビング:

床には何もありません。



我が家の飾りもの:

基本的に置き物ではなく浮かせて飾ることができるものに限定。


クリスマスやお正月など、

時にはお掃除のしやすさを無視して、

デコレーションすることもあるけれど、

“なにも置かない”が今の我が家の標準になりました。



今日の3食:

朝:50分寝坊したので、全速力で作ったうどん

昼:寝坊を無かったことにするために5分で作ったしめ鯖弁当

夕:豚肉と大根と厚揚げのピリ辛煮、ポテトサラダ、白菜の辛子和え