Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

奈良の秋

今日は友人と奈良へ行って来ました。

テーマは紅葉、蕎麦、温泉…かな。



まずは長岳寺さんへ。

地獄絵の特別展が催されていたので、

ご住職の「絵解き説法」をお聞きしながら鑑賞してきました。





ランチはお蕎麦屋さんを予約していました。

「旅木」さんというお店なんですけど、

佇まいが本当に素敵で、

そしてお蕎麦もメチャメチャ美味しい😊

たぶん人生で食べた中で1番です。





その後は霊山寺さんへ。




山の中にある奥の院まで足を運ぶと、

なんとも言えない厳かな雰囲気に日常を忘れます。


こちらでは薬草をふんだんに入れた薬湯の湯殿があり、

20分ほど半身浴をするとしばらく汗が止まらないほど温まりました。


※画像お借りしました。



今日も往復はいつものゆるゆるドライブで、

途中道の駅や無人販売所で柿をたくさんGETしながらの、

奈良の秋の1日を楽しみました🍂