Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

夏休み3日目

夏休みとは言ってもナーンにもなし。

読書して作り置きを何品か作ってハイおしまい。


でも家にいると落ち着くわ〜と思うワタシは、

退職しても退屈しない自信があります。

経済的理由から65歳までは働きますけど。

もしかしたらもっと働くかも…💦



今日読んだのは垣谷美雨さんのエッセー

シンプルなワンピース3枚を順繰りに着て過ごしているというお話に感化されて、

久しぶりに洋服断捨離欲が湧いてきました。



作り置きは、


切り干し大根とツナのサラダ&ひじき豆:


追熟させた友人作のかぼちゃ切り分け:


値下げされていた国産豚モモ肉の薄切りを、

玉ねぎ麹につけて片栗粉をまぶし丸めて焼きました。

下味がうっすらついて麹の力で柔らかくなる。

酢豚風にして食べようと思います。



朝ごはんにはパンケーキを焼きました。

よつ葉のミックス粉に卵と豆乳を入れて鉄のフライパンで焼き、

発酵バターとメープルシロップで食べました。

時間に追われない休日のささやかな楽しみです。



何にもないけどゆっくりできたのでよかったです😊