Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

米ヌカ袋と減薬への道

毎日お風呂に入ってカラダを洗うとき、

デリケートゾーンだけはヒノキ石鹸を使うけど、

最近その他の部位は米ヌカで代用しています。


お茶パックに米ヌカを入れて、洗面器のお湯の中でモミモミ。

白濁したところでお茶パックごとゴミ箱へポイ。

あとはササ和紙タオルを使ってこするだけ。

糠に含まれる油分のおかげか、肌が柔らかく仕上がるような気がしています。


こんなふうに作りだめして空袋に入れて冷凍保存しておくと便利です。



お昼ご飯

新生姜の千切りと醤油麹で豚肉のしょうが焼き風、

もずく酢にはすりおろしのキュウリを入れました。



昼食はちゃんと作れたつもりなんですが、

夕方からはカラダがだるだるになり、

コープ自然派さんの冷凍食品(讃岐うどんととり天)に頼りました💦


少し野菜不足かなと反省し、食後にスイカ。

確かスイカは分類上野菜だったような…



まぁカラダがだるだるなのは心当たりがありまして。

心療内科で処方されているお薬のうち、依存性の高いものを減薬しつつあるので離脱反応かな。


通っているクリニックの医師は、「最終的に服薬をやめたい」というワタシの気持ちを理解してくれる気がなさそう。

〈別に飲んだらええやん〉という感じ。


眠れそうなときはお薬を減らしてもよいかと尋ねても具体的な減薬方法には言及せず、

〈勝手にどうぞ〉的態度。


密かに「こいつの言う通りにしていたらシャブ漬けにされる」と危機感を持っているので、

自己流減薬なんですよね。

ちょっと不安…って言うかこんなことしてたらあかんはず。


減薬に積極的に取り組むお医者様もいらっしゃるようなので、クリニックを変えることを検討中です。



実は来月末にオートキャンプに行く予定があって、

BBQもするからお薬をやめることができたらお酒を飲めるんだけど(飲みたいんだけど💕)、間に合わないかな⁈


今はまだ先が見えない日々ですが、

いつか「あのときはしんどかったけど頑張ったよな」と思える日が来ると信じたい❗️