Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

レジ袋の代わりに何を中に入れるか?ゴミ箱問題。

昨日7月1日よりレジ袋が有料になった。

有料と言っても1枚3円か5円。

100枚くらいをまとめて買ってもたいした出費ではない。


軽い、かさばらない、水気を通さない、

あると本当に便利だけど。


海洋マイクロプラスチック問題もある💦


私は数年前から極力レジ袋を断ってきた。

ゴミ箱が汚れないように、

中にスーパーのレジ袋をいれたいところを、ほかのもので代用します。


例えば

コープ自然派さんの宅配で品物が包まれていた袋とか、


雨の日の新聞が入っていた袋とか。


難点はレジ袋に比べて薄いので、

水気のあるゴミや臭いのあるものは切った新聞に包んでから捨てたり、


写真左のような入れ物を使っておいてゴミをまとめてから捨てたりします。


ちなみに写真右のゴミ受けは、今朝の新聞に作り方が紹介されていたものです。



試行錯誤が続くと思いますが、

よりよい方法があればドンドン取り入れていきたい。



今日の3食:

朝:ご飯、御味噌汁、ちりめんじゃこ、小豆の水煮

昼:他人丼弁当

夕:あさりとトマトのパスタ