Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

やり残したことはあるけれど。

朝ごはんとおやつ1回目




おにぎりは梅干しと昆布。

発芽玄米と白米を1:1で炊きました。

発芽玄米は無農薬の玄米から自分で発芽させたもので、市販品より安上がりでおいしいです。



そのあとは、台所仕事に勤しみました。

①鯵団子の粕汁

②みじん切りの玉ねぎとにんじんを炒めてストック

③ほうれん草を蒸す

④小カブの浅漬け


週末にこうした作り置きや下ごしらえをしておくと、平日が少し楽になります^_^


ひと息ついてDVD鑑賞、

2週間55円でレンタルした『めがね』

テレビがないので、ポータブルDVDプレーヤーで観ます。



たぶん与論島、もたいまさこさんと小林聡美さんのコンビが好きです。

ストーリー性はあまりなく、淡々と描かれる何もない日常。

「引き算のシアワセ」みたいなものが感じられ、あくせく働く身としては羨ましい気持ちがしました。



お昼ご飯とおやつ2回目

自分で作った薄味のオムライスが好きです。





午後は行司千絵さんの「服のはなし」を読みました。



行司さんがお母さんに縫ってあげた洋服の写真を以前見たことがあり、

なんて個性的で可愛らしいのだろう…と思ったのでした。

この本を読むと、今からでも洋裁を習いに行って自分の服を縫いたくなります。



夕方からは鶴見緑地公園へ行き、ブラブラとお散歩を楽しみました。



あいにくの曇天でしたが、お金をかけずに気分転換ができ、

歩数も17,722とよい運動になりました。



夕食とおやつ3回目




新生姜の薄切りをたっぷり入れた豚キムチうどんで大汗をかき💦


ピスタチオ味のPINOは予想以上のおいしさでした。



本当はトマトソースも仕込みたかったし、

梅田でいくつか買いたいものもあったし、

もう1冊読みたい本もあったけれど、

今日は時間切れ。


自由に使える時間は宝物です。