Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

Keitto(ケイット)で北欧風カフェ

朝ごはんはピザトースト。



昨晩がスパゲティボンゴレロッソだったので⬇️



そのソースの余りと冷凍の食パンで作りました。

アサリ入りのトマトソースは生のトマトを1kg🍅使って煮込んだので濃厚です。

無駄にしないよう、余さず使います。



お昼ご飯は冷凍庫の中に残っていた生ハムと炒め玉ねぎでオムライス。




余り物ばかりで過ごせたので、午後からは少し贅沢して、カフェに行くことにしました。

前から気になっていた場所があったので。


大阪府四條畷市、緑鮮やかな飯盛山が目の前の、郊外にある小さな町。


ここに街づくりの一環として「Keitto (ケイット)」というエリアができました。


フィンランド語で“スープ”を意味するらしい。「食べる」「楽しむ」「学ぶ」「働く」がスープのように混ざり合うように。

カフェや食堂、ショップや工房などが軒を連ねています。




お店を覗いたり、



カフェでのんびりしたり、



ゆっくりできました。


いくつかのワークショップや“北欧の夏まつり”なども予定されているようなので、ぜひ再訪したいと思いました^_^