Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

ご近所低山

先週登った飯盛山(いいもりやま)、

今日もまた友人と登ってきました。



1週間前は紅葉真っ盛りだったけど、

今日は落ち葉がザクザクで、

ずっと枯葉の絨毯を歩いているようでした。



予定していたわけでなく今朝突然決まった山行きだったのですが、

急遽家にあるものでお稲荷さんを作ることに。




人参とヒジキをさっと煮て、

塩蒸しインゲンとゴマを混ぜたすし飯にしました。




ドリップコーヒーを飲みながら、

買ったサンドイッチやチョコレートもつまみつつ、

のんびり過ごすお山のランチタイム。


ツラツラとおしゃべりを楽しんでいたら、

あっという間の3時間でした。

テェーと下山したらもう夕暮れです。



このお山、

自宅マンションを出てから登り口のある駅まで、

徒歩と電車で13分という近さ。


体力維持のために今後もちょくちょく登ろうと思います。