Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

サンドイッチ、エスプレッソ、鰯。

朝起きてから少し遠くのパン屋さんへ行き、

サンドイッチを買ってきました。

豆から挽いたコーヒーと一緒に朝ごはん。


いつのまにか値上がりして390円💦

サンドイッチは家で作ればもう少しお安くできるでしょう。

でも今は週に1回くらいしかパンを食べなくなったので、残りのパンを冷凍するのも面倒だし消費するのにも数週間かかることを思えば、

焼きたてパンで作りたてを買うのもありかと。



値上がりと言えばSCOPEさんのエスプレッソメーカー(ジャンニーナ )も先日大幅値上がりとなりました。

ずいぶん前から買うか買うまいか逡巡しておりましたが、

いつか買うなら今かと、値上がり前のSALEを利用して購入しておきました。


ガス火にかけてポコポコと湧きでる素朴な作りですが、

ハンドドリップとは全く別物の濃いコーヒーが出来上がります。


今は牛乳で割ってカフェオレにしていますが、

豆乳やオーツミルク、アーモンドミルクなんかで試してみてもよいかと思っています。

目指せ「おうちスタバ」☕️



そして夕食は「鰯のかば焼き丼」です。

スーパーで半額商品になっていたのですが、

マルっとよく肥えた鰯が6匹で160円なんて❗️

3匹で1食分できたのでメインディッシュは80円ですね。


しょうゆとみりんと酒だけのシンプルな味付けで、ほんとにしみじみとしたおいしさでした。