Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

スイッチプレート交換と『老人ホテル』

ずっと交換したいと思っていたスイッチプレート。

ワタシのマンションでは全てアイボリーのプレートが取り付けられています。


取り立てて不満があるわけではないけれど、

元々こんな色なのか薄汚れてきているのかわからないビミョーなカラーなのですね。


一昨日ホームセンターでパナソニックのプレートを発見、1枚300円くらいです。

プラスとマイナスのドライバーで簡単に取り替えられました。


ヨシ!

金属製にしたら引き締まったではないか^_^

家中のスイッチプレートを自力で交換しまくりたいところですが、

穴の形が標準ではないものも多く、電気工事士の資格がないといじれないみたいです。

お安くしてもらえる電気工事の業者さんを探してみようと思います。



そして今日は家にこもって原田ひ香さんの『老人ホテル』を読みました。


劣悪な生育環境であったがために学歴も常識も生活力もない24歳の女性清掃員に、元不動産業を営んでいた老女が色々と教えるのです。

正社員になることの有用性から始まり、

自炊の仕方、貯金の仕方、融資の受け方、投資の方法などなど…


未来を見据えてお金を貯める目的がはっきりしていて、且つその具体的方法がわかったなら、節約は単に辛いものだけではなくなるんだと思います。

若いときに投資に出会えた人がうらやましいな。