Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

断熱材とか内窓とか投資とか…

年末に食材を買いこんだ(迎春準備&ムスコ帰省するかも準備だった)から、今も必死に消費しています。

まだまだたくさん残っていて、何を食べたいかより腐って廃棄することがないように、順番に消費しているという感じ。

今朝はごぼう・人参・鶏肉、うすあげが残っていたのを炊き込みご飯にしました。



さて、今日は電話当番でまる1日出社。

ひとりで投資についてツラツラと考えて過ごしていました。


日本株の投資信託を少し持っているのですが、基準価格がある程度戻ったら売ってしまおうかと思案中。

それを原資にして、2024年からの新NISA制度で米国か全世界株式の投資信託を買おうかな。

なんだか今は日本経済が元気になる気がしないのです。


ただ、日本でも省エネに関しては伸び代があるのではとも思っていて…

CO2削減やエネルギー価格の上昇はなんとかしないといけませんもんね。


個人的に興味があるのは、住宅の断熱化です。

今後よい資材が開発されたり公的補助が継続されたりしたら、需要が高まるのでは⁈


住宅を断熱化すれば冷暖房費を抑えられるし、

「寒くない家」が健康によいことも知られるようになってきた。


良質の断熱材を開発中だったり、更に進化した内窓をつくる会社を見つけられたら、個別に株を買って応援したいと思います。


言うまでもなく株や経済について素人だし、

知識と経験も全く足りません。

でもいろいろ考えるのは自由だし楽しいです。