Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

リンスワックスとトリートメントワックス

ヘアケアの話ではありません。

フローリングの話です。


わが家にはアウロ社製のワックスが3種類ありまして。


①汚れ落としとワックスが同時にできる。リンスインシャンプーみたいなもの。


②油っぽくて、ヘアケアで言うと濃厚なトリートメントか。


③ヘアケアには例えられない。木材をコーティングする力が強く、キッチンのように水はねしやすいところに使うタイプ。


普段は①ばかり使っていて、

たまに(1年に1回くらい)②を使うと床がしっとりとします。


③は入居時にキッチンで1度使っただけ。乾かす時間が結構必要なので旅行にでも行かない限り使えません。



今日は台風で一歩も出られない。

ということでフローリング全体に②のワックスを塗布することにしました。

油っこく粘性があり、モップは使えません。

床に這いつくばって塗りたくり、また這いつくばって乾拭きを何度も繰り返す…

いやはや、疲れました(汗)


でも年末の作業を先取りしているので、

なんだか貯金が増えるときのような喜びがありました。


夏は終わりましたが、まだまだ掃除するにはいい気候が続きます。


秋はお出かけと大掃除の二兎を追うつもり。


今年の年末は余裕の高笑いをしていたいものです^_^



晩ごはんは冷蔵庫にある材料で作った皿うどんと缶ビール1本。


今日も肉体労働の後でおいしく食べました。