Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

スギ床板の補修とゴーヤアイス

マンションを買ったとき、床は国産の無垢スギ板にリフォームしました。

木が呼吸するように湿度を吸ってくれるので梅雨時期もサラサラ。

空気を含んでいるとかで、冬もそれほど冷たさを感じません。


しかしよいことばかりではなく、柔らかい樹種であるために傷がつきやすい。

初めからわかっていたんですけどね。


リフォームして1年と経たない頃、

ムスコ(体重多め)が自室でキャスター付きの椅子に座り(おそらく習慣的に)ギコギコしていたらしく、床がボコボコに凹んでいるのを発見。

「傷」のレベルではなく「傷と穴の中間」みたいな傷み方でした。


リフォームにかかった費用を考えるとガックリきたし、

工務店さんのアドバイスで濡れタオルの上からアイロンをあててみたりもしたけれど全く効果なし。


…それでも思いました。

もしムスコが交通事故に遭い身体にダメージを受けたりしたら金銭では取り戻せない。

これは床板がムスコの身代わりになって傷んでくれたのだと考えよう。


とはいえ凸凹は歩くたびに違和感ありあり、それを放置して数年。


本日ふと思いたちサンドペーパーで削ってみました。


うーん、少しマシになったかな〜⁈という程度。

最後にワックスを塗りつけてとりあえず終了し(諦め💦)ました。

また機会があれば家具屋のZOOさんに電動サンダーで削ってもらえないか相談してみようと思います。



今日も食事は家にあるもので済ませました。


朝ごはん:パンケーキ(昨日の残り)


昼ごはん:サバ缶の和風カレー

※飲み物は梅シロップを炭酸水で割ったもの。ハイボールではありません。基本的に昼飲みは控えています^_^


夕ごはん:オムライス


夕食後のおやつ:ゴーヤアイス

黄色のゴーヤ(苦味が弱い)とバナナ、それに豆乳と少しのメープルシロップ。

バーミックスでガガガッ・・・と混ぜで作りました。

おとなの味で、おいしかったです。