Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

朝夕に買ったパンと映画「ゴースト・フリート」

午前中は定期健康診断で、午後は有給休暇。

健康診断が終わり次第フリーになれます。

張りきって健診センターへ2番乗りし、

9:20には自由の身となりました^_^


そのまま帰宅するのはもったいない快晴で、

大阪天満橋から中之島方面へ歩き、


靱公園まで足を延ばして、


小洒落たパン屋さん「パンとエスプレッソとウツボファクトリー」で朝ごはんを調達して帰りました。


濃厚ピスタチオと大人味のチョココルネ。

こんな贅沢もたまにはよろしい💕



午後は読書でのんびり過ごし、



夕方からは久しぶりの映画350でした。

タイの奴隷労働で得られた魚が世界中に出回っている現実をはじめて知りました。

児童労働や奴隷労働などの犠牲が払われたものは、どんなに安くても買わないようにしたいですが、気付かずに買っているかもしれません。

そもそも「気付かずに」、などと言っていること自体が「無知の罪」なのでしょう。


映画館のあるビルの地下で、障害者施設のパンを買いました。

コーヒーデニッシュおいしそうー。


「パンとエスプレッソと…」のお店の半分くらいの価格設定です。

国産小麦とかバターとかちゃんとした材料で作られているのに…

こんなにお安いのは、障害を持つ方が(生活できないほどの)安い賃金で作ってくれているから⁈


しかも夕方だったから「100円でいいですよ」と言われてありがたく買わせてもらいましたが、

次回は定価で買って応援しよう。



今日の歩数は20,530、

よく歩きました。