Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

お楽しみはマリメッコ

昨日はコロナワクチン3回目接種でしたが、

副反応は覚悟していたよりうんと軽く済みそうです。

腕がダル痛いのとカラダが少しだるいくらい。

お熱は出ませんでした^_^ホッ。


今月は休日電話当番→コロナワクチン→電話当番で週末の楽しみが乏しい(涙)

まだ咳が残っているので映画350も控えているし。


で、(ここから言い訳)自分にお楽しみを与えるために、

電話当番の手当2回分に少し足して、

マリメッコのカップを4個買いました。



①マグカップ:カンテレーンクッツ

フィンランドのマリメッコで秋のイベント限定品。

日本ではどこかのアウトレットオープン記念での限定販売だったみたい。

フィンランドの民話「カレワラ」で奏でられるカンテレの音に魅せられて森の動物たちが集まっているところらしい。

割れたら金継ぎしてもよさそうな色合いです。


②ラテマグ:ウネルマ

「夢」がテーマらしいのですが、お花との関連性はよくわかりません。

2022年にフィンランドのSOKOSデパート生誕70周年を記念して限定販売されたもの。

SOKOSデパートでしか販売されていない。


③カップ:ウニッコ

こちらは20年間倉庫に眠っていたデッドストック品(2001年製造)。

本来はカップ&ソーサーなのですが、ソーサーがないという訳あり品です。

日本に6客しか入ってこないということで、販売開始前からスタンバイして、

最後の2客というところで買えました✌️



いちばん気に入っているのは③のウニッコです。

現行品の素地は薄いベージュがかったホワイトですが、こちらは真っ白。

現行品はポテッとしていますが、

こちらは素地が薄く、その分シャープで軽い。

表と裏面に大きな赤いケシの花が一輪ずつで潔さを感じます。



今回購入したものは全て新品ですが、

現行品でなく正規店では購入できないものばかり。

それがかえって人とかぶりにくい、

というのも嬉しいポイントなのです。


断捨離してもこんなふうに次を買ってしまったらいっしょじゃん…

と自分にツッコミを入れながらも、

好きなものに囲まれた生活には幸せを感じます。